交通事故治療、整骨院でも対応していることはご存知ですか??

2018年04月7日

こんにちは!

交通事故治療・むち打ち治療・リハビリを行っております。伊勢崎てらい整骨院です。

 

今回は、玉突き事故に遭ってしまい首と両足を痛めてしまった患者さんのお話。

こちらの患者さんは以前より伊勢崎てらい整骨院に通院くださっていた方です。

信号待ちで停車中に後方より追突され、その衝撃で前方の停車していた車にぶつかってしまい、事故後救急車で市内の病院へ搬送されたそうです。

 

後日、事故前の症状で来院していただき

「交通事故に遭ってしまった」と言われ、お話を伺い交通事故治療が出来る旨を伝えると、

そこで整骨院で自賠責保険を使用した治療が出来ることを知ったそうで、そのまま当院で治療をすることになりました。

 

症状としては頸部の捻挫と両足の捻挫で治療をしていきました。

首周囲の筋の過緊張を取るように筋・筋膜の調整をし

両足は炎症が治まるのを待ち

炎症が治まってきた頃に足関節のバランスを整えていきました。

結果、足関節の可動域も施術前よりも動くようになり、

首の方の痛みもだいぶ落ち着いてきたみたいです。

 

 ここからは、症状・施術についてのお話。

今回は「捻挫」について少し説明したいと思います。

捻挫とは関節に非生理的運動が生じ

関節の正常な可動域を越え、関節周囲の靭帯や関節包(関節を包んでいる袋のような組織)を痛めていまっているような状態になります。

関節周囲の組織が損傷してしまうと

炎症が起きてしまうことがあり、熱感・腫脹や内出血といった炎症症状があります。

急性期でそのような状態の時は、RICE処置を行います。

RICE処置とは、

Rest(安静)・Icing(冷却)・Compression(圧迫)・Elevation(挙上)

の事を指します。

また、 当院では炎症期には超音波機器を使い炎症が治まるのを促進していきます。

炎症が治まった頃を見て骨格などのバランスを整えていき、

その後に筋・筋膜の調整を行い症状の改善をはかっていきます。

新年度も始まりお忙しい方も多いと思いますので、

急ぎすぎず交通事故に遭われないようお気をつけてください。 

 

伊勢崎てらい整骨院HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院交通事故HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院Instagramアカウント ☜Click

住所 群馬県伊勢崎市宮子町3414-6 TEL 0270-22-0155

診療時間

月~金 午前9:00~12:00 午後15:00~20:00

(交通事故治療の方は月~金は21時まで受付可能)

土 午前9:00~12:00 午後14:00~17:00