誰でも経験のある筋肉痛・・・ところで筋肉痛って??

2019年02月18日

こんにちは!交通事故治療・むちうち治療・リハビリを行っております。伊勢崎てらい整骨院です。

今回はどなたでも経験あるでしょう”筋肉痛”についてお話ししようと思います。

運動などをした際に、翌日や翌々日に痛みが出ることが多いと思います。

そういった事からも、”遅発性筋肉痛”なんて呼ばれることもあります。

それに対して肉離れ・腱断裂とは違った、運動中や運動直後に1~2時間程度出るような

筋肉の痛みを”現発性筋肉痛”とも呼びます。

先に言ってしまうと、”筋肉痛”の原因には諸説あって

正確な原因は明らかになっていません!

よく「激しい運動によって筋肉中に乳酸が溜まることが原因」

と聞くことがありますが、乳酸濃度は運動後数時間で回復するため、

乳酸は「現発性筋肉痛」に関与しても

一般でいう”筋肉痛(遅発性筋肉痛)”にはあまり関与しないそうです。

 

さらには、”歳を取ると筋肉痛が若い時より遅れてくる”

なんてのもよく耳にしますが、

統計的調査では年齢と痛みが遅く出る事には

ハッキリとした因果関係は見出されていないそうです!

むしろ、運動が軽い時は筋肉痛も軽いが出るのも遅く、

運動が激しければ、激しい筋肉痛が早く出るという傾向がみられるそうです。

年配者は若者ほど激しい運動をする機会も少ないために

”筋肉痛”も遅れて痛みが出るという可能性も大いに考えられます。

 

もちろん筋力トレーニングするにあたって

筋肉自体を肥大させたい方などでは

筋肉痛が出るようなトレーニングは必要ではあります。

そういった方はその後の栄養補給なども欠かさずにしっかりやっていけるといいと思います。

 

これから健康維持・健康推進のために

トレーニング(ウォーキングなども含む)をおこないたい方は

初回から筋肉痛が出るようなトレーニングを開始するのではなく、

はじめのうちは少し物足りないくらいのトレーニングから始めて

慣れてきたら少しずつ負荷を増やしていくようにトレーニングしていきましょう。

もちろん伊勢崎てらい整骨院でも

日頃のストレッチやトレーニングのご相談も承りますので、

何かありましたら、お気軽に伊勢崎てらい整骨院までいらしてください!!

 

 

0120-700-576 ←気軽にご相談ください

伊勢崎てらい整骨院HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院交通事故HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院Instagramアカウント ☜Click

住所 群馬県伊勢崎市宮子町3414-6 TEL 0270-22-0155

診療時間

月~金 午前9:00~12:00 午後15:00~20:00

(交通事故治療の方は月~金は21時まで受付可能)

土 午前9:00~12:00 午後14:00~17:00