温湿布と冷湿布なにが違う??正しい使い方

2019年02月12日

 

こんにちは!

交通事故・むち打ち治療・リハビリを行っています。伊勢崎てらい整骨院です。

 

今回は《湿布》ついてお話ししたいと思います。

 

日常生活で肩こり・腰痛・首を寝違えたなど様々な痛みに対して湿布を貼る方多いかと思います。

市販もされていて手軽に入手できる湿布ですが、正しい使い方を覚えておきましょう。

 

まず湿布には《温湿布》《冷湿布》の2種類があります。

 

《温湿布》は炎症を抑えたり、鎮痛作用があります。他には血行の改善や新陳代謝促進をもたらし痛みを和らぐ効果があります。腰痛や肩こりがあってお風呂で温めたりするとすっきりする方は温湿布をお勧めします。

このようなことから慢性的な痛みに対してお勧めします。

続いて

 

《冷湿布》温湿布同様、炎症を抑えたり、鎮痛作用があります。

違う点では炎症があったり、左右比較して患部が熱を持っていたり、腫れている際に使用します。

なのでぎっくり腰や捻挫など急性の痛みに対してお勧めします。

 

 

簡単に説明しましたが完全に上記のように決まっているわけではないので

冷湿布・温湿布貼ってみてどちらが気持ちいいか使い分けるのが良いと思います。

特徴をしっかり理解して上手に使用してみてください!

ただし、湿布は【痛みを一時的に除去するもの】であって【根本的に改善する】わけではないので気をつけましょう。

 

 

===========================================

交通事故での負傷はお身体に強い衝撃が加わっていて、且つ日常生活でも負担がかかっているので骨格矯正はとても大事です。骨格を矯正することで本来の関節の動きを取り戻して土台をしっかりすることによって日常生活での負担は減ります。

このように患者様の状態に応じて治療と日常生活のアドバイスもしていきますので

交通事故でお困りの方、整形外科と併用を考えている方

まず伊勢崎てらい整骨院へお越しください!

===========================================

0270-22-0155 ←気軽にご相談ください

===========================================

伊勢崎てらい整骨院HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院交通事故HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院Instagramアカウント ☜Click

住所 群馬県伊勢崎市宮子町3414-6 TEL 0270-22-0155

診療時間

月~金 午前9:00~12:00 午後15:00~20:00

(交通事故治療の方は月~金は21時まで受付可能)

土 午前9:00~12:00 午後14:00~17:0