整骨院での交通事故治療は車同士の事故だけじゃない!1度当院までご相談下さい!!

2018年02月6日

こんにちは!!

伊勢崎市で交通事故・むちうち治療・リハビリを行っております。伊勢崎てらい整骨院です。

今回はバイクで事故に遭ってしまった患者さんのお話になります。

この患者さんは山道をバイクで走行中に

カーブに差し掛かったところで中央線をはみ出して走行した対向車線の乗用車と

衝突し左側に転倒してしまったそうです。

事故の過失割合としては、5:5という割合になりました。

事故後、その日のうちに市内の総合病院に行き

レントゲン撮影をし骨に損傷はなく

左膝打撲捻挫・左膝擦過創・左肘擦過創・左肩関節打撲捻挫

と診断されました。

 

ここで「擦過創」について少し解説したいと思います。

読み方としては「さっかそう」となります。

「擦過傷(さっかしょう)」こちらは耳にした事のある方もいるのではないでしょうか。

 

まず、「擦過」とは物がこすれたり、かするような事を意味します。

つまりは、「擦過創・擦過傷」は皮膚が地面であったり、他の物質とこすれた際の摩擦による損傷となります。

「傷」と「創」の違いは

大まかではありますが、

人間の皮膚は何層かによって構成されているのですが、

「創」は「傷」よりもより皮膚の深層まで損傷してしまっている状態になります。

「かすり傷」や「すり傷」も「擦過傷・擦過創」にあたります。

 

 

ここからは少し違った内容をご紹介します。

バイクと乗用車での事故で、過失割合が5:5とされた患者さんでしたが、

事故での衝撃によって肩と膝に痛みを訴え来院され

どのように保険を使い治療が受けられるのかに悩まれていました。

当院担当者との相談によって

患者さんご自身で被害者請求をすることによって、

患者さんの負担額は¥0ということになり、当院での治療を受けられました。

仕事が忙しい中、仕事帰りになるべく通院していただき

通院終了時には症状の改善もみられ、生活する上で支障がないほどに回復されました。

こういったケースは稀ではありますが、保険等様々な疑問があっても

当院スタッッフ一同、精一杯対応させていただきますのでご心配なくご来院くだい。

 

伊勢崎てらい整骨院HP

伊勢崎てらい整骨院・交通事故HP

伊勢崎てらい整骨院・Instagramアカウント

 

 

住所 群馬県伊勢崎市宮子町3414-6 TEL 0270-22-0155

診療時間

月~金 午前9:00~12:00 午後15:00~20:00

(交通事故治療の方は月~金は21時まで受付可能)

土 午前9:00~12:00 午後14:00~17:00