なぜ見通しの良いところで事故は起こるのか?コリジョンコース現象とは!?

2022年05月11日

こんにちは。伊勢崎てらい整骨院グループです!

当院では多くの交通事故治療での患者様が通院していますが、その中で見通しの良いところで事故が起こるケースも少なくはありません。

ではなぜ見通しの良いところでも交通事故は起こってしまうのでしょうか?

コリジョンコース現象とは?

「コリジョンコース現象」という現象があります。コリジョン(collision)とは「衝突、激突」の意味です。本来なら事故が起きる危険がないと思われる、見通しの良い広い田園地帯など、長距離を走行していても背景がほとんど変化しない平地で道路が直角に交差する交差点で発生しやすいとされています。
なぜ見通しの良い道路であるにもかかわらず、見えているはずの車を認識できないのか、コリジョンコース現象が起きる要因について解説します。

人間の視覚が持つ特性に原因がある

人間が持つ視野の範囲は、前方に左右それぞれ100度前後です。そのうち、対象物の色や形を正確に判別できる「中心視野」は、正面から左右35度以内の範囲に限られています。外側36度~100度の範囲は、「周辺視野」と呼ばれており、一応見えてはいるものの、動いていないものの色や形を正確に判別することはできません。
つまり人間は「周辺視野にあるもので、動いていないものは認知しづらい」ということになるのです。この特性が、コリジョンコース現象を引き起こす原因になっているのです。

コリジョンコース現象を未然に防ごう!!

・首を動かして左右の安全確認をする

目だけを動かすのではなく、顔全体を動かすのがポイントです。

人間の視覚的特性によるリスクを回避するため、顔全体を動かすことによって動いていないものも認識しやすくなります。

・道路標識をよく確認する

コリジョンコース現象の危険性は、政府も対策を強化しています。

手前に標識が設置された交差点や、信号がないのに停止線がある交差点などが増えてきました。

安全かどうかを自己判断するのではなく、標識などを注意深く確認し危険を察知しましょう。

 

コリジョンコース現象は日常でも多く起こっています。

このような事故を回避するために安全確認を念入りにして、未然の事故を心掛けましょう!

 

==========================================

交通事故での負傷はお身体に強い衝撃が加わっていて、且つ日常生活でも負担がかかっているので骨格矯正はとても大事です。骨格を矯正することで本来の関節の動きを取り戻して土台をしっかりすることによって日常生活での負担は減ります。

このように患者様の状態に応じて治療と日常生活のアドバイスもしていきますので

交通事故でお困りの方、整形外科と併用を考えている方

まず伊勢崎てらい整骨院へお越しください!

==========================================

伊勢崎てらい整骨院 HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院 交通事故HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院 Instagramアカウント ☜Click

伊勢崎てらい整骨院 LINE  ☜Click

伊勢崎てらい整骨院 Facebook  ☜Click

==========================================

住所 群馬県伊勢崎市宮子町3414-6 TEL 0270-22-0155

   群馬県伊勢崎市宮前町174        TEL   0270-61-5580

診療時間

月~金 午前9:00~12:00 午後15:00~20:00

(交通事故治療の方は月~金は21時まで受付可能)

土 午前9:00~12:00 午後14:00~17:00