追突事故を起こしてしまった患者様はどのような症状・施術を受けたのか?(40代男性)

2018年01月22日

こんにちは!

交通事故・むち打ち治療・リハビリを行っています。伊勢崎てらい整骨院です!

予報通り雪が降ってきましたね。。4、5年前の雪を思い出します。。

この時期になっても伊勢崎市は雪が降るか降らないか微妙なところなのでノーマルタイヤのままの方もたくさんいらっしゃると思います。今日の帰宅時間にはピークだそうなので運転には気をつけてください!!

さて、

今日は10月上旬に追突で首・肩・腰を痛めた方のお話をします。

この方は走行中、横から自転車が来るのを見計らい、ブレーキをかけ停車させたところ

後ろから追突されたそうです。問診時には症状は少なかったのですがまだ整形外科のなどで詳しく診てもらっていなかったので、近くの整形外科を紹介しました。

整形外科では、頚椎捻挫、胸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。

最初は炎症を軽減させるために超音波・干渉波を使って鎮痛・血行促進・筋弛緩を促していきました。症状にもよりますが、まず10日間はこの物療で様子を見ていきました。

2週ぐらい経過した頃からこの方は頚部の重さや痛み、腰の痛みが出てきて

日常生活で気になるようになってきました。

話を聞いていると仕事中は重いものを持ったり、作業が多く下を向くことが多いとのことでした。

施術は本来の関節の動きを取り戻すために頚椎の調整と骨盤矯正をしていき、緊張している筋肉も調整していきました。施術を重ねる度に状態は改善されていき日常生活に支障がないくらいに回復しました!施術しながら生活でどのような姿勢をしているのか、仕事でどんな作業が多いかを聞いているとやはり重いものを持ったり下を向くことが多いとのことでした。アドバイスとして日常生活でなるべく同じ姿勢を長く続けないことと首周り肩周りは適度にストレッチすることを伝えました。疎かになりがちですが、骨格にアプローチかけることはもちろん大切なのですが、負担をかけない体勢をとることと適度なストレッチもとても重要なのです。

このようにむちうちは後々症状が強くなることがありますので

交通事故にあって症状なくてもまずは当院に電話下さい!

 

伊勢崎てらい整骨院HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院交通事故HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院Instagramアカウント ☜Click

住所 群馬県伊勢崎市宮子町3414-6 TEL 0270-22-0155

診療時間

月~金 午前9:00~12:00 午後15:00~20:00

(交通事故治療の方は月~金は21時まで受付可能)

土 午前9:00~12:00 午後14:00~17:00