梅雨時期は交通事故が多い??

2018年06月22日

こんにちは!

交通事故治療・むちうち治療・リハビリを行っています。伊勢崎てらい整骨院です!

6月も中旬で梅雨に入りましたね!雨も多くなり、ジメジメした日が続いています!

そんな梅雨ですが、1年の中で交通事故が多発する月でもあるんです。

なぜ、梅雨時期に交通事故が多いのか、4つの要因があります。

梅雨時期に交通事故が多い4つの要因

1.雨による路面の悪化

雨が降り続けると水たまりができてタイヤが滑りやすくなります。

ハイドロプレーニング現象はご存知ですか??

タイヤと路面の間に水が入ることで車がアイススケートのように滑りハンドルやブレーキが効かなくなる現象のことをいいます。恐ろしいですね。。

原因としては「スピードの出し過ぎ」「タイヤの溝の消耗」「タイヤの空気圧不足」が主な原因だそうなのでみなさん雨の日は気をつけてください!

 

2.雨による視界の悪化

雨がたくさん降ると視界も悪くなりますし、フロントガラスの前面にワイパーもあるのでより、視界が悪くなります。

夜は中央の白線も見えずらくなるので集中して運転しましょう!

 

3.雨音による車内と車外の音の遮断

運転時の8割は目からの情報により車の運転をすると言われています。

残りはなにかというと音を頼りに運転しているそうです。

雨音が耳から入る情報を疎かにして、前方・後方からのエンジン音などをかき消すことによって「出会い頭の事故」が多くなるのです。

大雨が降っているときは車内の音楽を小さくしたり、少し窓を開けるなどをして気をつけて運転しましょう!

 

4.歩行者の行動の問題

雨が降ると、歩行者は傘をさして歩くために視界が悪化しますし、視線も下に向きがちになります。雨音によってエンジン音が聞こえづらいこともありますので、雨の日の歩行者には気をつけましょう!

 

このように梅雨は交通事故が多いですので運転の際、歩く際にはいつも以上に注意を払って運転をしましょう!

車のメンテナンスもしておくといいですね!

 

0270-22-0155 ←気軽にご相談ください

伊勢崎てらい整骨院HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院交通事故HP ☜Click

伊勢崎てらい整骨院Instagramアカウント ☜Click

住所 群馬県伊勢崎市宮子町3414-6 TEL 0270-22-0155

診療時間

月~金 午前9:00~12:00 午後15:00~20:00

(交通事故治療の方は月~金は21時まで受付可能)

土 午前9:00~12:00 午後14:00~17:00